平成27年3月予算特別委員会

民主党 渋谷議員 質問項目

1  議案第1号 平成27年度青森県一般会計予算案について
(1)歳出7款2項1目 観光振興費 青森県・函館デスティネーションキャンペーンに向けた取組について
ア 青森県・函館デスティネーションキャンペーンの目的について伺いたい。(観光交流推進課)
イ 平成23年4月に実施した青森デスティネーションキャンペーンの成果について伺いたい。(観光交流推進課)
ウ 前回のDCの成果を踏まえ、今回のDCは、どのように取り組んでいくのか伺いたい。(観光交流推進課)
エ 道南地域との連携について、どのように取り組んでいくのか伺いたい。(観光交流推進課)
オ 観光客の満足度を高め、キャンペーン終了後も訪問していただくため、どのように取り組んでいくのか伺いたい。(まるごとあおもり情報発信チーム)

(2)歳出10款6項2目 文化財保護費 縄文時遊館増築事業について(文化財保護課)
ア 縄文時遊館増築事業の経緯、概要及びスケジュールについて伺いたい。
イ 三内丸山遺跡では発掘調査が毎年行われているが、その目的と今後の発掘調査での出土品も展示収蔵できるのか伺いたい。
ウ 縄文時遊館の増築を機会に入場料を徴収すべきと考えるが、県教育委員会の考えを伺いたい。

(3)歳出7款2項3目 美術館費 三内丸山遺跡等管理費について(観光企画課)
ア これまでの三内丸山遺跡ゾーンの有料化の検討状況について伺いたい。
イ 縄文時遊館の改修を契機に三内丸山遺跡ゾーンを有料化すべきと考えるが、県の考え方を伺いたい。
ウ 三内丸山遺跡ゾーンの有料化の検討に向けて、アンケートを採るべきと考えるが、県の考え方について伺いたい。

(4)歳出6款1項13目 稲作振興対策費 県産主食用米の生産方向について(農産園芸課)
ア 「青天の霹靂」の平成28年以降の作付けの考え方について伺いたい。
イ 「つがるロマン」と「まっしぐら」の作付けの方向について、県はどのように考えているのか伺いたい。

(5)歳出6款1項6目 経営金融対策費 稲作農家の所得安定に向けた取組について(団体経営改善課)
ア 平成26年産の米価下落を受けて創設した稲作経営特別セーフティネッ   ト資金の融資実績について伺いたい。
イ 稲作経営特別セーフティネット資金の農協における融資実績について伺い   たい。
ウ 農協とは、どのような目的を有する団体なのか、また、農家と農協はどのような関係にあるのかについて伺いたい。

(6)歳出6款1項16目 総合販売戦略費 ブランド化促進事業について(総合販売戦略課)
ア 本事業の取組状況について伺いたい。
イ これまで、ブランド化に取り組んだ産品の状況について伺いたい。
ウ これまでの結果を踏まえ、今後の取組について伺いたい。
エ 県産シジミについても、ブランド化を促進するべきと考えるが、県の見解を伺いたい。

(7)歳出6款5項3目 林業振興指導費 県産LVL普及推進事業について(林政課)
ア 県産LVL普及推進事業について
(ア)事業の目的と取組内容について伺いたい。
(イ)住宅への県産材利用拡大によって、どのような効果が期待されるのか伺いたい。
イ LVL製品の利用について
(ア)立地企業は、県内にLVL製品を供給する考えはあるのか伺いたい。
(イ)LVL製品は、無垢材や集成材と比べ価格が高いと聞いているが、県内で使われる目途はあるのか伺いたい。
ウ 丸太の安定供給について
(ア)LVL工場へ丸太を安定的に供給していくことが必要となるが、供給体制はどうなっているのか伺いたい。
(イ)丸太の生産が、近場の森林から徐々に奥地化され、安定供給ができなくなるおそれはないのか伺いたい。

(8)歳出8款5項1目 都市計画総務費 コンパクトな都市づくりの推進について(都市計画課)
ア 人口減少下における都市づくりにおいては、人口密度の維持が重要と考えるが、都市的地域を表す人口集中地区の本県の状況について伺いたい。
イ 一定の人口密度を維持するため、今後、どのような都市づくりを目指していくのか伺いたい。
ウ まとまった居住を推進するため、具体的にどのような手法があるのか伺いたい。

(9)歳出7款1項7目 産業立地推進費 誘致企業の定着に向けた取組について(産業立地推進課)
ア 平成15年度からこれまでの企業誘致件数及びこのうち撤退した企業数と撤退理由について伺いたい。
イ 誘致企業が撤退しないよう、県では誘致企業の定着に向けて、今後どのように取り組んでいくのか伺いたい。

(10)歳出7款1項6目 地域産業費 自動車・ものづくり産業基盤育成事業費の内容について(地域産業課)
ア 県内自動車関連産業の振興に向けたこれまでの取組とその成果について伺いたい。
イ 県内自動車関連産業の振興に向けて、今後、どのように取り組んでいくのか伺いたい。

【東奥日報】
20150311touou

【デーリー東北】
20150311daily

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)