平成28年2月第285回定例会(予算特別委員会)質問項目

1 議案第1号 平成28年度青森県一般会計予算案について
(1)歳出6款1項13目 稲作振興対策費及び歳出6款2項2目 りんご生産対策費 産地パワーアップ事業費補助とTPP対策の取組について(農林水産政策課、農産園芸課、りんご果樹課)
ア 稲作における本事業活用の方向性について、県の考えを伺いたい。
イ 直播栽培技術の導入により、労力及びコストがどの程度削減されるのか伺いたい。
ウ 本事業で支援の対象となる経営体について伺いたい。
エ TPPによる米国産りんごの輸入について、県はどのように考えているのか伺いたい。
オ りんごを対象とした本事業の支援内容と期待される効果について伺いたい。

(2)歳入14款3項6目 商工貸付金収入 オーダーメイド型貸工場売却について(産業立地推進課)
ア 商工貸付金収入 21あおもり産業総合支援センター元金5億3千万円の内容について伺いたい。
イ 21あおもり産業総合支援センターは、オーダーメイド型貸工場の売却についてどのように判断したのか伺いたい。
ウ 貸工場を売却する場合は、公募等により広く購入希望者を募集するべきと考えるが、県の見解を伺いたい。

(3)歳出3款1項1目 社会福祉総務費 社会福祉法人制度改革の取組について(健康福祉政策課)
ア 社会福祉法人制度改革の内容について伺いたい。
イ 社会福祉法人制度改革における事業運営の透明性の向上に向け、県はこれまでどのように取り組んできたのか伺いたい。
ウ 「社会福祉法人における人材確保・育成に関する調査」の調査内容及び結果について伺いたい。
エ 社会福祉法人情報検索サイトの目的と期待される効果について伺いたい。
オ 社会福祉法人情報検索サイトには、県内全ての法人が登録すべきと考えるが、県の考えを伺いたい。

(4)歳出4款1項1目 生活習慣病対策費 がん対策の推進について(がん・生活習慣病対策課)
ア がん死亡率だけでなく改善率も全国ワースト1位となっているが、その原因をどのように分析しているのか伺いたい。
イ がん死亡率改善のためには、がん検診受診率向上が必要と考えるが、今年度、どのような対策に取り組んでいるのか伺いたい。
ウ 今年度の実績を踏まえ、来年度は、どのような対策に取り組むのか伺いたい。

(5)歳出3款1項4目 老人福祉費 まちなか高齢者サロンつどいの場モデル事業の取組について(高齢福祉保険課)
ア モデル事業の目的、内容及び平成27年度の実施状況について伺いたい。
イ モデル事業の取組を県内市町村に普及させるために、県はどのように取り組んでいくのか伺いたい。

(6)歳出2款2項4目 総合交通対策費 青森・名古屋小牧線就航5周年記念事業の取組について(交通政策課)
ア 青森・名古屋小牧線の利用状況について伺いたい。
イ 青森・名古屋小牧線の課題と今後の取組について伺いたい。
ウ 青森・名古屋小牧線の意義と今後の目標について伺いたい。

(7)歳出4款6項1目 自然保護総務費 白神山地「選ばれる世界遺産」プロジェクト事業の取組について(自然保護課)
ア 「白神まるごと体験博覧会」の目的と概要について伺いたい。
イ 白神山地への来訪者数の推移と特徴について伺いたい。
ウ 白神山地に女性が来たくなるような物語性とそれが伝わる発信を行うべきと思うが、県の考えについて伺いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)