予算特別委員会

問1 議案第1号 平成25年度青森県一般会計予算案について
(1)歳出2款1項6目 財産管理費 県庁舎耐震・長寿命化改修の考え方等について(財産管理課)
ア 現在の県庁舎南棟、東棟及び議会棟の耐震診断の結果について伺いたい。
イ 県庁舎南棟、東棟及び議会棟の改修に当たっての耐震安全性の目標について伺いたい。
ウ 改修により、今後、何年程度使用可能となるのか伺いたい。
エ 現地での建替えとせずに改修することとした考え方について伺いたい。

(2)歳出2款2項4目 総合交通対策費 駅舎附帯施設整備事業費補助について(交通政策課)
ア 附帯施設の概要について伺いたい。
イ 県補助の内容について伺いたい。
ウ 駅舎及び附帯施設の整備に関する今後のスケジュールについて伺いたい。

(3)歳出2款7項2目 消防指導費 消防団員確保対策の取組について(防災消防課)
ア 消防団員確保対策事業の概要について伺いたい。
イ 消防団員が公務活動中に死傷した場合に、現在どのような補償制度が あるのか伺いたい。
ウ 本県における賞じゅつ金の授与実績について伺いたい。

(4)歳出3款2項1目 児童福祉総務費 保育士等処遇改善臨時特例事業費補助の概要等について(こどもみらい課)
ア 保育士等処遇改善臨時特例事業の概要及び交付方法について伺いたい
イ 保育士等の処遇改善が適切に行われるための方策について伺いたい。

(5)歳出6款1項16目 総合販売戦略費 大手量販店との取引拡大について(総合販売戦略課)
ア 大手量販店との取引額のうち、伸びている分野の内容を伺いたい。
イ 県は、県内企業の取引拡大に向けてどのように取り組んでいるのか伺いたい。
ウ 大手量販店との取引についての基本的な考え方について伺いたい。

(6)歳出7款1項6目 地域産業費及び歳出7款1項7目 産業立地推進費 次世代環境自動車関連技術集積事業費の内容及び企業誘致の推進について
ア 次世代環境自動車関連技術集積事業の目的と内容について伺いたい。(地域産業課)
イ これまでの自動車関連産業振興の取組において、どのような成果があったのか伺いたい。(地域産業課、産業立地推進課)

(7)歳出7款1項7目 産業立地推進費 青森中核工業団地への対応について(産業立地推進課)
ア 平成25年度末において独立行政法人中小企業基盤整備機構が分譲業務を終了することとなっているが、県ではどのように対応するのか伺いたい。
イ 平成26年度以降の対応について、具体的にどのような方法が想定されるのか伺いたい。

(8)歳出9款2項1目 警察活動費 子どもと女性のセーフティ対策事業の取組について(警察)
ア 近年の、子どもと女性が被害にあった犯罪や、声かけ事案の発生状況とその特徴について伺いたい。
イ 平成24年度中の「子どもと女性のセーフティ対策事業」において行われた安全講習会では、受講者に対して「警察に望む防犯対策」に関するアンケートを行ったとお聞きしているが、どのような声が多かったのか伺いたい。
ウ 子どもと女性が被害に遭った犯罪の発生状況や、「警察に望む防犯対策」に関するアンケート結果を踏まえ、県警察では、子どもと女性を犯罪から守るため、今後どのような活動を行っていく方針なのか伺いたい。

(9)歳出10款1項5目 教育指導費 中学生英語力育成事業の取組について(教育)
ア 事業の背景について伺いたい。
イ 事業の概要について伺いたい。
ウ 中学校英語教育につながる小学校外国語活動の取組状況について伺いたい。

画像 112

問2 議案第16号 平成25年度青森県工業用水道事業会計予算案 六ケ所工業用水道の運営状況について
(1)同水道事業の収支状況について伺いたい。(整備企画課)
(2)今後の方向性について検討が必要な時期に来ていると考えるが見解を伺いたい。(産業立地推進課)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)